人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エマの詳細情報
エマの事、もっと詳しく書いてみます。
年齢は2才前後・・・だと思います。
獣医さんからは「3才くらい」と言われましたが、もっと若いなぁ。多分。
歯石はほとんどついていないし、陰部がとても小さくてまだ未発達という感じ、何度もヒートを経験しているようには見えません。
体の発育に関しては個体差がありますが、甘え方や仕草の幼さからも、未成犬〜成犬の間じゃないかなぁと。
避妊手術は受けていないみたいです。
フィラリアは陰性だし、なによりプリプリとよく肥えている(笑)ので、
直前までどこかで飼われていた可能性大。探してないのかなぁ?
現在の体重は25kg、やや小ぶりなので骨格の割には少々太め・・・というよりも筋肉が付いていない。脂肪でお腹のあたりなんてブルンブルンしちゃってます。笑
足の指も開き気味なので、明らかに運動不足。あんまりサンポもしてなかったのかも。
ほどよい筋肉のナイスバディ目指して早速ダイエット開始してます。

外耳炎、胸部〜後ろ足の内側にかけて皮膚炎、膀胱炎の症状が出ていたので、
抗生物質と消炎剤をもらって5日間飲ませましたが、膀胱炎はおさまったものの、耳とお腹の皮膚の状態が変わらずなので、まだ薬は残っていましたが病院に連れて行き診てもらいました。
「外耳炎と皮膚炎に効果のあるステロイドを使うと多飲多尿になるので、膀胱炎による頻尿が更にひどくなるかも・・という事からステロイドの使用は見合わせた」と言われました。幸い膀胱炎の症状はほぼおさまってきているので、今日から1週間ステロイドと抗生物質を飲ませて、尿の回数などは注意して様子を見る事になりました。
昼過ぎに早速ステロイドを飲ませたのですが、午後からはとても落ち着いて掻く回数がグッと減りました・・・良かった〜。

お腹のあたりに出ている皮膚炎は今までの環境、食事やストレスによるものが大きいような気がするので、そのうち良くなってくると思います。
問題は耳。外耳炎、かなり厄介な状態です。
耳に関しては次回また詳しく書こうと思います。

エマの得意のポーズ。気が付くとこの姿勢で休憩してます。↓
「休むほど動いてないだろう」という声もチラホラ。笑
エマの詳細情報_b0018846_4545646.jpg

by ouiane | 2004-09-03 04:54
<< 穴はどこじゃ? はじめまして。 >>