またまたゲスト♪


ここ数日はまたしても慌ただしく、いろんな事がありました〜。笑

レスキュー仲間のシヲさんちの左近君が、お泊まりにやって来ました。
まだ1才になったばかりのイエローラブ君でーす。

--------------------------------------------------------------------------------------------

b0018846_1443212.jpg
ボクは左近。
パパとママが用事でおでかけするんで、
ここんちでお留守番する事になったんだよ。



b0018846_146012.jpg

ここんちの「ワンコのへや」だよ。
ボクはこわくてこれ以上は入れないよ。
だって、中から黒いおねえさんたちが
にらんでるんだから。ドキドキ



b0018846_1484747.jpg

ちょっとぉ、あれ見てよ。
エマちゃん、アッシュっていう黒いおっきなニャンコと
仲良しなんだよ。
ボクはニャンコ、こわくてダメだよー。
だって、ちょっとクンクンしただけで
すごいパンチされたんだから。ドキドキドキ



b0018846_1504694.jpg
この青いハウス、ボクのなんだよ。
お家から持ってきたんだ。
でもボクがおサンポいってる間に、
アッシュっていうヤツに屋根のところを占領
されちゃったよ。
あのー・・・どいてもらえ・・・・・・やっぱりいいです。
ドキドキドキドキ



b0018846_159561.jpg
ボクってさぁ、いろんなコトバが分かるんだよ。
好きなコトバがたくさんあるんだ。
そんで、好きなコトバを聞くとついつい反応しちゃうんだよね。






「左近、サンポいく?」









b0018846_23389.jpg


・・・・・・・・・ほらね。



--------------------------------------------------------------------------------------------

左近君、4日間のショートスティでしたが、とても可愛くて良い子でした。
本人(犬)言ってた通り、コトバもよく覚えているし(笑)、イタズラや粗相もなし。
これからが楽しみですねー(^_^)

今回は、ひとりで初めてのお泊まりという事で、かなり心細そうでした。
また遊びにおいでね。今度はパパとママと一緒にね〜♪


さて。
左近君がわが家にお泊まりしている間、おチビは何処へ????
ふふふ・・・・・・・ある方にお預かりしていただきました。
marumarumamaさんでーす!!!

marumarumama家には3日間、スティさせていただきました。
おチビのスティの模様、ブログに載せてくださっていますので、ぜひ見に行ってください〜!!

marumarumamaさんは、おチビの新しいママになってくださる方です(^o^)v
現在、お家を新築中です。
本格的な婿入りは、新しいお家が完成してからになります。
それまでの間は、おチビはわが家で過ごす事になりますが、
こんな感じで時々お泊まりに行って仲良しになってもらいたいと思っています。
[PR]
# by ouiane | 2005-08-11 02:38
マディーーー♪



緊急SOSがあったりで、すっかり遅くなっちゃいましたが、
少し前にわが家にお泊まりしたマディさん、最終日の写真、載せちゃいます。
だって、可愛いんだも〜ん♪笑

b0018846_4301742.jpg

初日は部屋の隅っこでしか寝られなかったのに、日に日に部屋の中央へ移動。笑
最後にはこんなとこでもちゃーんとくつろげるようになりましたよ〜。



b0018846_4315614.jpg

見てみて、このチラリ目線。
ちょっとタレ目なとこも、たまらなく可愛いマディさんです(^_^)



b0018846_434363.jpg



あーーーーーー!!!!
そこは、エマさんの定位置じゃあないですかぁぁあ!!!!
いいのかエマさん!?



b0018846_4352671.jpg



・・・・・・・・・別に、いいらしい。最終日だから?笑
と、ちょっとお姉さんぶっていつもの場所をマディに譲るエマさんなのです。
あ・・・・・・・・マディ、4才だよね。多分、エマより年上だね。ひゃひゃひゃ

近所のグランドでいつも一緒に遊んだ3頭で、記念撮影。
また一緒に遊ぼうね。マディ♪

***おまけ***
最終日、マディのママが迎えに来た時の話。
マディママとは、わが家までのルートの途中にあるMのつくハンバーガー屋の駐車場で
待ち合わせをしました。
私とマディの方が先に着いたので、車から降りて、駐車場内にマディとふたりで立って、
マディママがやって来るのを待っていました。そして数分後にマディママの車も到着。

車に乗ったまま「マディ!!」と、声をかけるママ。喜んで車に飛びつくマディ。
1週間以上ぶりに会ったんだもんね。やっぱり嬉しいよね。うんうん。

しかし。
マディママが駐車スペースに車を入れている間、マディの目線は全然違う方向に。
しかも、かなり目がキラキラ輝いています。笑顔です。可愛いです。笑
よく見ると、鼻もヒクヒクヒクヒク・・・・・・・。
キラキラ目線の先には、M。どっからどう見ても、M。
マディさん、Mの店から風に乗って運ばれてくるお肉のニオイをキャッチしていました。
さすがです。爆

これからもずっと、かじりん坊&食いしん坊の可愛いマディ姫でいてね。わはははは!!!!
[PR]
# by ouiane | 2005-08-07 03:26
お礼・2連発。


少し、落ちついてまいりました。
時間に余裕が・・・・出てきたような、き、気のせいのような(爆)。

沢山の皆様から募金&物資援助のお申し出をいただいております。
本当にありがとうございます。かなり助かってます。
おかげさまで、10頭すべて、現地より預かりさんのお宅へ無事搬送する事ができました。
しかし、まだまだこれからです。長い道程になりそうです。
最後の1頭を新しいご家族の元へ送り出すその日まで、この活動は続きます。

どうぞ、引き続きご協力をお願い致しますm(_ _)m

詳細はすべて↑のHPに掲載しておりますので、ご覧になってください。
こちらでも書こうと思いましたが、重複する事になるのでやめておきます〜。
保護犬達の近況報告のブログや、収支報告のページもありますので、ぜひどうぞ!!

沢山のコメントをいただき、そしてトラバもしてくださり、誠にありがとうございます。
皆さんひとりずつにレスしたいところなんですが、非公開でコメントくださった方も多く、
私の方で混乱して入力ミスしそうで心配なので(笑)、
この場をもちまして、全員の方へのお礼の言葉とさせてください。すみませんです〜!!

-------------------------------------------------------------------------------------------

そして、迷子(?)のチビラブ君の件。
数日前に、都内在住の方から里親希望のご連絡をいただきまして、
現在その方とメールのやりとりをしながらお話を進めている最中です。
まだ直接お会いしていないのですが、メールでうかがった限りでは、
飼育環境その他、申し分ない素晴らしい条件と思われますので、
近々お見合いをさせていただきたいと思っています。

こちらも沢山の方にリンクやトラバでご協力していただき、本当に感謝しています!!
ここで一旦、募集をストップとさせていただきますので、よろしくお願い致します。
上記の件同様、リンクしてくださった皆さんひとりひとりのところにご挨拶にうかがいたいのですが、
時間が・・・・・・すみません。申し訳ない!!
忘れた頃に遊びに行かせていただくかも・・・・・・です。えへへ

それと、このチビラブ君ですが、保護したのがちょうど連休中でしたので、
連休明けと同時に第一発見者の方が、保護現場の最寄りの派出所、動物病院数ヶ所、
保護現場とその近隣の市の警察署・保健所・動物管理(愛護)センターに「保護」の届け出をしています。

加えて同日のうちに、その方と私とで、保護場所の管轄の警察署に本人(チビ君)を
連れて行き、「拾得物」の手続きも済ませました。
発行された証明書は現在、私の手元にあります。
この手続きをした場合、原則として半年以内に元の飼い主さんが現れた時には、
そちらにチビ君をお返しする事になります。
(保護した期間にこちらで発生した費用はすべて飼い主さんにお支払いいただきます)

今回ご連絡をくださった里親希望者の方は、そのような事もすべて了解してくださっています。
なので、後々トラブルに繋がるような事は一切ありません。

その点を心配されてコメントくださった方がいらしたので、書かせていただきました。
メールアドレス非公開の方でしたので、ここにこうして書くしかお伝えする方法がなく・・・・・。
とにかく、そういう事ですので、大丈夫です。

ただ、私の個人的な意見を言わせていただくと・・・・・、
もしも、すご〜く可愛がっていた子犬(成犬でも同じですね)がいなくなったら、
いろんな方法を駆使して必死で探しますよね?
パソコンがあれば、ネットの迷子犬の掲示板に投稿するだろうし、
持っていなくても、お友達に代理で投稿してもらうとか、今はネットカフェなんかもありますし。
パソコンが使えなくても、「探しています」のチラシをつくり、あちこちに貼ったり配ったりも
できますよね。
役所関係の届け出情報のみに頼らずに、各方面で大々的に捜索活動していれば、
必ずこちらと接点が出てくるのでは?と思うんですけどねぇ・・・。
で、それ以前の問題として、新しく犬を迎えたら、迷子札をつける事。これはもう常識です。

保護した側としては、届け出を含めて、出来る限りの事をしているつもりですので、
これで飼い主が見つからなければ、もう仕方ないです。
第一発見者の方も、現在チビ君を預かっている私も、それぞれ多数のワンを抱えています。
いつも協力してくれる犬仲間の友人や、かかりつけの獣医さんにも相談した上で、
一定期間が経過した後に「里親さん探し」に切り替えた次第です。

という事で、チビラブ君、今の希望者の方と良いご縁になれば良いなぁ・・・♪と思っています。
[PR]
# by ouiane | 2005-08-03 02:33
と、とりあえず・・・・・・


のちほど詳細追加します。

すみません、大事な事を書いてなかった・・・(汗)
今回の10頭の件は、参加している全員が、個人的な活動として動いています。
なのでNPO(ラブラドール社会福祉協会。ラブラブ団含む)とは一切関係ありませんので、
そちらへのお問い合わせはしないでくださいねーー。

10頭のHPトップの下の方に、問い合わせ先のバナーが貼ってありますので、
そちらから担当者へご連絡いただくか、もしくは私に直接ご連絡ください。
現在、問い合わせに関しても担当者がかなり取り込んだ状態ですので、
当ブログを見てご連絡をくださる方に関しては、出来る限り私の方で対応させて
いただこうと思っています。

ouiane@hotmail.co.jp

↑こちらにメールをくださるか、当ブログのコメント欄に非公開でカキコミして
くださってもかまいません(その際にはメールアドレスを明記してください)。
よろしくお願いします〜!!
[PR]
# by ouiane | 2005-07-27 23:29
と、とりこみちゅう・・・・・・
マディさん、先週金曜にママとお家に帰っていきました(^_^)
最終日の可愛〜い写真、アップしますので、もう少しだけお待ちを。

で、新たな件でかなり取り込んでおります。
近々こちらでもババンとSOS発信しますので、ご協力よろしくです!!!

↓のコメントにも書きましたが、チビラブ君、飼い主見つからず。
現在は新しいご家族の募集に切り替えています。
こちらもご協力、よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]
# by ouiane | 2005-07-26 17:57
牧場三昧♪
連休最終日の昨日も牧場に行っちゃいました。
その前の日も行ったので、結局連休中は牧場三昧でした(^o^)

とっても暑がりなマディさん、アツアツ対策を考えてあげないとなー・・・・という事で・・・・・、

b0018846_22451630.jpg

こんなん着せてみた。
何年も前に購入したクールコートです。
着いてひと遊びさせたところで、もうずいぶんと涼しくなってきたので、脱がせちゃいましたけど。
クールコート、検索したらまだ販売してました。笑
ここで売ってま〜す♪

ま、夏場のあまり暑い時間帯は外に出さないに限りますが、
やむを得ず外に連れ出さなければならない状況もあるかもしれないので、
そういった時には便利かもしれません。



b0018846_22491710.jpg
「ボクもまた来たよぉぉ。」
チビチビ迷子君。
前日よりもずいぶん動くようになりましたが、そんなに活発ではないですね〜。
こういうタイプ(ガイド系?)のパピー、なんですかねぇ・・・・。
なかなか自分で歩こうとしないので、預かってくれているぴえるさんに抱っこされながら、
車→みんなが遊ぶ場所まで移動。トホホ。


b0018846_22554759.jpg
いろんな物をガジガジして遊んでます。
この前の日はとにかくずぅーーーっと寝てましたから、よっぽど疲れてたんでしょうね。
保護されたのが朝の7時頃という事なので、一体何時間くらいひとりでトコトコ歩いてたのか・・・??
まぁでも、事故にも遭わずに保護してもらえて良かったよねぇ。

ちなみに今日現在、飼い主らしき人からの届け出はまだ無いそうです。むむむ


b0018846_22593445.jpg

調子に乗って、マディねえちゃんにちょっかい出してます。
わが家で数時間過ごした時にも、なぜかマディだけがターゲットにされて、
チビに追いかけ回されてました。
が、頑張れマディ!!笑


b0018846_2326136.jpg

牧場、広いでしょ〜♪


b0018846_23113740.jpg

クールコートを抜いで、今度は濡れタオルを首に巻いてみました。
ヒンヤリして気持ちよかったみたいです(^_^)

3日間、たっぷり遊ばせてあげられました。満足満足♪
マディさん、金曜日にママがお迎えに来る予定です。
[PR]
# by ouiane | 2005-07-19 23:20
ありゃりゃ〜!!
少し前にこちらで紹介したさくらちゃん。マルチーズとダックスのハーフの子です。
皆さん覚えていますでしょうか?
あ、正式な記事でご報告をしていなかったんですが(すみません!!)、無事に見つかって、
元の保護主さんちの子になっちゃいました。

で、その保護主さん。今はもうさくらちゃんの飼い主さんですね。
たて続けにまた犬を保護しちゃいました。
続く時には続くもんなのか・・・・・と、のんきな事を言っている場合ではないわけで。

b0018846_2233021.jpg

この子はもう保護して3週間位経ちます。
手を尽くして探しているようですが、飼い主さんが見つかりません〜。
なので現在、新しい家族になってくださる方を探しています。

推定2〜3才の女の子、日本犬の血が強いようで、性格にもそれが現れています。
保護当初と現在では、保護主さんに対する態度がずいぶん変わってきたという事なので、
しっかり関係を築けば、とても忠実なパートナーになるだろうとの事です。

元々お外で飼われていたようで、現在も保護主さん宅の玄関先(外)に犬舎を置き、
そのまわりにスペースをつくってもらい、そこで過ごしています。
いつも人とベッタリ一緒に、という事を好むタイプの子ではないそうなので、
お庭に飼育スペースをつくり、朝晩のご飯とサンポ、という感じでお世話していただけるお家
があれば、お願いしたいとの事です。
車がちょっと苦手な子なので、千葉県内にお住まいの方と良いご縁があるといいんですけど。

保護主さん宅は賃貸のアパート(2階)なので、大屋さんに事情を伝えて、
2〜3ヶ月の間、玄関先でこの子を保護する事の許可を得ているそうです。
なんとかその間に、新しいお家に見つけてあげたいのです。

どなたかいらしたら、ぜひぜひよろしくお願い致します。


で、さらに続きます。笑


今度はこの子です〜。
b0018846_3325643.jpg

チビラブ君です。
今日(もう昨日か・・・)の早朝、ひとりでトコトコ歩いていたそうです。
で、ついて来ちゃったらしい。汗


b0018846_3365841.jpg

・・・・・こんなチビさん。一体どこから来たの???
まあ、99%迷子ちゃんだと思いますが。
連休明けない事には、届出も確認できないからねぇ・・・・・。


b0018846_3384935.jpg

明るくて、変わった眼の色をしてます。
こちらの保護主さん宅、もう完全にパンク状態なので、
数日間、私の友人が預かってくれる事になりました。
多分、その間に飼い主が現れるでしょう。きっと。


b0018846_3413024.jpg

という事で、ひとまずわが家に連れて来ました。
まだ3ヶ月になってない・・・・・かも。
寝てばっかです。笑
外でも、リード(&首輪)で歩く事を知らない感じなので、まだおサンポデビューしてない
ような感じです。

この後友人がこの子を迎えに来てくれて、一緒に牧場に連れて行きましたが、
そこでもずーーーーーーっと寝てました。大イビキかいて。笑
パピーなのに、あまりチャカチャカしたところが見られません。
性格って、ホントにそれぞれ違うんですよね〜。
・・・って、もしかしたら、迷子になって疲れちゃってただけ?なのか??

預かってくれた友人が、明日も牧場に連れてきてくれる事になっています。

今頃きっと、すんごい探してるんだろうなーーー。
犬を迎えたら、迷子札ぐらいつけようね。飼い主さん。
[PR]
# by ouiane | 2005-07-18 02:08
牧場デビュ〜♪
三連休ですね〜(^o^)
暑いので、遠出の予定はこれといって無いんですけど。笑

で、恒例の週末牧場。
もちろんマディも連れて行きました。
平日に行く近所のグランドよりもずっと広〜いし、知らない人&犬とは滅多に会わないので、
安心して遊ばせる事ができます。
あ、マディはおりこうさんなので、どこでも大丈夫なんですけどね。笑

昨日に続き、今日も暑かったので、かなり遅い時間からのスタートでした。
もう暗くなってきてたので、黒犬の写真、うまく撮れませんでした。
明日はもうちょっと早くに家を出てみよう。

b0018846_3402479.jpg
とりあえず、着いたらすぐに写真写真。笑
すぐに暗くなってきちゃうからねー。


b0018846_348866.jpg
今日もはりきって遊びました。
「またボール取ったよ〜♪」


b0018846_350580.jpg
あっついけど、楽しいねぇ(^_^)


b0018846_3515463.jpg
みんなベロ出てますねぇ。
暑いですねぇ。笑
お水いっぱい飲んでください。

この後、仲間達と合流しました。
マディさん、大勢の知らないワンコとご対面して
少々ビビリ気味でしたが、大丈夫でした。


b0018846_3565060.jpg
帰宅後、食事を済ませてご満悦のマディさん。
今日も一日、笑顔で過ごしてくれました。ホッ。笑
[PR]
# by ouiane | 2005-07-17 03:05
行水〜♪
久しぶりに晴れましたね。
これでは日中はどこにも遊びに行けないなぁ(マディと)。

という事で、庭で水遊びに決定。
ちゃんとしたプールは無いので、いろいろ寄せ集めて、水を入れてみた。笑

b0018846_4222916.jpg
手前がマディ、奥がエマ。
ちなみにこの茶色いの、ベッド用のカドラーなので、
水は数センチしか溜まりません。爆


b0018846_4243555.jpg
ブクブクブクゥ〜。
沈んだコングを取るのにマディさん潜水!!


b0018846_4253227.jpg
水には全然興味無いけど、
なんとなく庭にいたトーマス。笑
前足組んで休むこの姿勢、
トーマスお得意のポーズです(^_^)


b0018846_4271366.jpg
今日は半笑いのエマさん。

後ろにニャンコいるの、分かるかなー?
最近、昼間はずぅっとここの草の中で寝てます。
まわりからも見えないし、居心地良いらしい。
なので雑草取り、なんとなくしにくいのです。笑


b0018846_4310100.jpg
マディ&トーマス。
ちょっと遠近法入ってますけど、
サイズの違い、見たままとそれほど大差ありません。


b0018846_432215.jpg
暑いけど楽しいねぇ〜♪
あ、またベロが・・・・・。爆

いつか一緒に海に行けたら良いねぇ。


b0018846_4354951.jpg
ボクはトーマス。
えっとぉ、たまにはボールで遊びます。


b0018846_4375489.jpg
ほらねぇ〜、はぷはぷ、もごもごぉ。
ボクだってねぇ、ボール追いかけて走ったりするんだそー。




数分経過。



b0018846_4402268.jpg
・・・・・・・・飽きてる(しかも寝てる)。爆


この後、夕方になってまた近所のグランドに行って遊ばせました。
マディさん、今日も快食快便&良い笑顔。
もう部屋の隅っこでは寝なくなりました(^_^)
[PR]
# by ouiane | 2005-07-16 03:20
供血のお願い
当ブログに来てくださっている「あやのさん」からコメントをいただきましたので、
一部手を加えていますが、大部分をコピーするかたちで投稿します。

--------------------------------------------------------------------------------------------
エトナちゃんというコリーの子が悪性リンパ腫で供血を求めてます。
《詳細》供血のお願い

一年半以上の間抗ガン剤の治療を続けてきましたが、
それも限界となりエトナちゃん自身から採取した細胞を培養して抗ガン性のある細胞を作り
それをエトナちゃんの体内に戻すことによりガンの力を弱めていく、という最新の方法で
治療を行っています。
そしてその培養には最低でも4週間かかるのですが、
その間輸血に頼らないと生命を維持するだけの血液を作れないという状態なのです。

1年7ヶ月前に余命2ヶ月と言われ(4件)、5件目でやっと今の病院で治療をして
現在に至ってます。
エトナちゃんの両親も11歳過ぎているのですが、ギリギリのラインまで供血されているようです。
兄弟や親戚はクロスマッチで一致せず、供血が出来ません。

飼い主様とお話して大変、憔悴しきっている様子が伝わり
「血が足りなくて治療を断念しなくてはならない」 という不安を取り除いてあげたいと思い
お知り合いの多い、ウィアネさんにお願いしたく書き込みさせて頂きました。

条件は25キロ位で杉並犬猫病院まで行ってくださる方。
去勢・未去勢は問題ないそうです。本来1キロに対して22cc採取できるそうですが、
それでは供血して下さる方に申し訳ない・・と言う事で150~200ccの供血を求めているようです。
流れはクロスマッチ検査(1cc採取)→詳細は血液検査(飼い主様持ちです)→供血→供血をしてくれた子への点滴 という流れになります。
元気な子であれば何ら支障のない事だそうで(主治医に確認済み)ご協力頂ける方が
見つかりましたら mail:dza04406@nifty.ne.jp まで件名「供血の件」でご連絡頂けませんか?

今から那須に出かけなくてはならないので、ご返事は日曜日になってしまいますが、
飼い主様より自宅のお電話を公開しても良いとの了解を頂いているので、
申し出頂いた方に飼い主様の連絡先を教えますので
「エトナちゃんの供血の申し出です。○月○日で如何でしょうか?」と伝えて下さい。
今日は先日、供血した子より200ccを輸血して病状は安定しているようですが、
常に血が足りない状態で生命を維持していますので(血が足りないので一日中、氷で冷やしているそうです)沢山の方の申し出をお待ちしております。
飼い主様は「食べるうちは生きたいという証拠。だから私達にもう少し時間を下さい」と言ってます。

病院間の連携も難しいようなので(どこも血液不足)元気な子にはぜひ協力して頂きたいです。
犬種は違っても治療の出来るうちは行ってやりたい!と思うのはペットを飼っている方、
全て共通しているのではないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------------------------

という事です。
杉並区の病院までの交通費と、血液検査の費用は自己負担になりますので、
それを踏まえた上で、ぜひぜひご検討くださいm(_ _)m
[PR]
# by ouiane | 2005-07-16 02:06 | SOS!!