<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
力作?
今年のお正月、犬仲間で益子に遊びに行きました。
目的は、益子焼き!!しかも自分でつくるのだ〜!!
陶芸体験をさせてくれるお店があるのです。
去年も同じメンバーで行ったんですが、私は陶芸体験に参加しなかった(見学組)ので、
今年は挑戦してきました。
一応前日に「えーと、えーと、こんな感じで・・・・」と構想を錬っていったんですけど、
なかなか思うようにはいかないよね・・・・って当たり前か。笑

こちらのお店で陶芸体験してきました。
時間は2時間(有料で延長あり)。
最初につくり方の簡単な説明があって、あとは自由。
土はどれだけ使ってもかまわないし、とにかく好きなものなんでも自由につくれるので、
かなり楽しいです。
出来上がった作品の大きさ(重さだったかな?)で料金が決まります。

b0018846_024099.jpg
お店の入口。
ちょっとオシャレな感じでしょ。
スタッフも若い人が多いです。
1階に受付と「ろくろ」体験教室、
2階に「手びねり」体験教室とカフェがあります。
私達は「手びねり組」なので、2階へ。


b0018846_05591.jpg

窯です。
ここで焼いてくれるんですね〜。ワクワク♪


b0018846_08468.jpg

2時間後。(はやっ!!笑)
こんなん出来ました〜。
時間があっという間に過ぎます・・・・。
ファナのフードボウルをつくりました。かなりデカいです。
新聞の折り込みチラシと同じ幅です。
(乾燥させるとひとまわり小さくなります)


b0018846_0101018.jpg

好きな色で絵付けもできます。
大小、いろんなサイズの刻印が置いてあって、自由に使えます。
こんなのを選んでみました。同じ刻印を3つ並べて打ってみた。
(打つ時かなりドキドキしました。笑)
私達がやるのはここまで。
後はここのスタッフさんが窯で焼いて仕上げをして、家まで送ってくれます。


・・・・・待つこと約3週間。



来た来たーーーー!!
b0018846_0173623.jpg

いかが?


b0018846_018564.jpg

刻印部分は、こんな風に仕上がりました。


b0018846_0241633.jpg

ちなみにこのフードボウル、かなり大きくて重いです。
黄色いのはチャイとエマが使っているフードボウル。
ファナは食べ方が超パワフルで、食器を押してどこまでもいってしまいます。笑
ずっと使っていたステンレスの食器(ゴムのすべり止め付き)が古くなってきたので、
「ファナがガンガン押してもズレないぐらい厚くて重いやつ!!」という目標を立てて
つくったら、こんなサイズに・・・・・。爆

頑張った甲斐あって、ほとんど動きません(^o^)
あ、でも中身が減ってきて食べ終わりの頃には少し動いてる・・・・かな・・・・。
恐るべしファーちゃんパワー。


b0018846_032757.jpg

「・・・呼んだファ?」
[PR]
by ouiane | 2005-02-27 00:44
マーレの治療費について
マーレの通院がひとまず終了しましたので、治療費についてご報告したいと思います。

昨年11月19日に保護してから、今日現在までにかかった治療費は全部で165,360円です。
そのうち、82,000円は12月17日に、NPOラブラドールレスキュー資金から既に支払われています。
(残りの83,360円については、これから精算予定です)

----------------------------------------------------------------------------------------------

「NPOラブラドール社会福祉協会」では、飼い主を失ったラブラドールのレスキューと、
ラブラドール犬によるセラピー活動の普及を目指して活動しています。
活動資金は、ご入会いただいた方からの会費、オリジナルグッズの売上金、
そして、当活動に賛同し応援してくださる皆様からの寄付金で成り立っています。

レスキューされた犬達が新たな家族と巡りあい、笑顔を取り戻してくれるように、
また、セラビードッグの存在を沢山の方に知っていただくために、
メンバーそれぞれ頑張っております。
どうぞ皆様、ご協力をお願い致しますm(_ _)m

----------------------------------------------------------------------------------------------
b0018846_23581431.jpg

最近よく「落ち着いて、おとなっぽくなったね〜」と言われるマーレ君です。
どう?いい顔してるでしょー(^_^)
[PR]
by ouiane | 2005-02-24 00:01
ひとまず終了。
マーレ君、またまた病院に行ってきました。
もうほとんど液も出なくなってきたので、ドレインを抜き、傷口の抜糸もして
もらいました。
ドレインを入れていた穴が化膿しないように、引き続き抗生物質を1週間飲ませますが、
特に傷口の状態に異常がなけれは、これでひとまず通院終了という事になりました。
はぁ〜良かった良かった(^_^)

実は月曜日に連れて行った時、初めて診察室に入るのを嫌がりました。
なんでだろ???
先生も「どうしたんですかねー?今までは喜んで入って来てたのに」と不思議そうに
言っていました。それでも2〜3分ゴネた後、結局自分から入りましたが。
で、今日。今日はまた以前と同じように自分からサッサカ診察室に入って行きました。
思い当たる事と言えば・・・月曜に行った時には空いていて、待合室に誰もいなかったぐらいかなー。
マーレは待合室で人と犬に会うのがすごく楽しいみたいなので(もちろん遊んだりはできませんが)、誰もいなくてつまんなくなっちゃったのかな?笑
・・・と、理由は結局分からずだけど、とにかく病院嫌いになったわけではないようなので、ホッとしました〜。

最近は車にも自分から乗るようになってきたので、いろんな所に連れ出して楽しい経験を
させてあげたいです。

b0018846_534276.jpg

よく寝るヤツです。


b0018846_5354254.jpg

スヤスヤ。


b0018846_5364486.jpg
あーーーーーっ!!!


b0018846_5371578.jpg
ヨダレたれてるーーーーー。爆爆
[PR]
by ouiane | 2005-02-19 04:02
リクエストにおこたえして。
忙しくて、なかなか投稿できません〜。
という事で、ショートバージョンです。笑

「みどちゃんをチャイにもあげて〜」というご要望がありましたので、渡してみました。
もうご隠居さん(?笑)なので、反応イマイチ。
大きさがちょうど良かったのか、アゴをのせて寝てました。みどちゃん枕にされちゃった。
もともとボールやオモチャ類にはそれほど興味がないヤツなので、まぁ、こんなもん
ですかねーーー。ガッカリ?
b0018846_1584253.jpg


新しいデジカメを購入!!
なかなか良いです。サクサク撮れて快適〜♪
セピアモードで撮ってみました。
[PR]
by ouiane | 2005-02-16 02:02
これです〜。
今度は見られるかな?

b0018846_15285013.jpg

[PR]
by ouiane | 2005-02-12 15:28
病院でペロリン〜♪
misk_unoさんちのももちゃんのマネっこで、マーレもペロリンデビュ〜。笑
b0018846_4382085.jpg


病院に行ってきました。
経過は良好♪
まだドレイン(排液用の管)は付けたままですが、漿液の量は減ってきているようです。
もうちょっとの我慢かなー。

マーレは病院が大好き。笑
病院入口、診察室入口、更にその奥の処置室へも「♪♪♪」と嬉しそうに
入っていきます。
千葉の愛護センターから引き出し後、その足でこちらの病院に連れてきて、
約1週間ほど入院させていただきました。
院長を始め、穏やか〜な性格のスタッフばかり(普段からあまり"怒る"という事がない人達なんじゃないかしら・・・と思う位)で、マーレもかなり優しくしてもらったのではないかと思います(^_^)
去勢手術も断脚手術もこちらの病院で受けていますが、そんな事はへっちゃら〜♪なのかな?とにかく病院に居る間はとても楽しそうにしています。
待合室で順番を待っている間も、診察室のドアが開く度に
「オレの番?次、オレの番?」という感じでワクワクしているようです。・・・変なヤツ?笑
でも病院大嫌いよりもずっと良いよねー。
わが家のウイは病院が大の苦手で待合室にいる時も、ドアの向こうに先生の気配を感じた瞬間から吠えまくりで・・・・困っています(-_-)
マーレの爪の垢をウイに飲ませようか・・・・と思ったけど、土がいっぱい詰まってそうなのでやめておこうっと。爆
[PR]
by ouiane | 2005-02-12 02:35
みどちゃんがやってきた!!
西日本の一部の地域(笑)で人気爆発中の「みどちゃん」が、
なんと千葉のウイアネ家まで、遠路はるばるやってきてれました!!!やった〜〜〜♪
かなり嬉しいです。

b0018846_114935.jpg

はい、みどちゃんです。3人(ヒトなのか?)います。正式名は「みどり」です。笑


b0018846_13253.jpg

到着時からみどちゃんにクギ付けだったマーレ君。
早速みどちゃんで遊び始めました・・・・・・・はっ!!もう齧ってる!!!!


b0018846_162743.jpg
次はエマさんに渡してみました・・・・・・齧ってるなーー。笑
なんだかブレた写真ばかりなので、珍しくストロボたいて撮ってみました。
エマはいいんだけど周りが・・・・・夜みたいになっちゃった。あはは


b0018846_184640.jpg

マーレ「みどちゃん、よこせよーー」
エマ 「やだ、やだ〜〜〜!!!」
ピキピキピキ〜〜(イヤな効果音・笑)


b0018846_110823.jpg

あーあ、結局マーレが取っちゃった。
エマさんあきらめ顔。トホホ


b0018846_1115531.jpg

・・・・・あ゛っ。
初日から、みどちゃん負傷・・・。
もっと大事にしなくちゃねーー。えへへへ
[PR]
by ouiane | 2005-02-10 01:17
★プレゼント!! ++関節用サプリメント&おやつ++
ちび之助の叔母さまから、プレゼントが届きました!!

関節用のサプリメント「Synovi−MSM」。
重度の股関節形成不全と診断され、半年間これを飲ませて再度レントゲンを撮ったところ、ギザギザだった骨頭部が半年前より少し滑らかになっていた、という子もいるそうです。
(同じ疾患であっても効果の出方には個体差があると思われますが、参考までに。)

マーレは股関節には今のところ問題は無さそうですが、
これからずっと3本足で生活していくので、足(関節)への負担を考え、
今のうちからこのようなサプリメントを飲ませていった方が良さそうです。

サプリメントと一緒に沢山のグリニーズもお送りいただきました。
ちび叔母さま、ありがとうございましたm(_ _)m

b0018846_23393669.jpg

特別出演・ルカ。笑

--------------------------------------------------------------------------------------------

マーレ君、週末でけっこうな量の漿液がたまってしまったので、
昨日病院で排液チューブを付けてもらいました。
液が常に外へ排出されていれば、
「液がたまる→すきま(死腔といいます)が大きくなる→更に液がたまる」
という悪循環を防げるので、早くに症状が改善されていくという事です。
また木曜日に病院に連れて行って、処置を受けます。

排出された液は当然外側にしみ出てくるので、
ほおっておくとマーレもまわりも漿液まみれになってしまいます〜。
なので、トイレシーツをちょうど良いサイズにカットしたものを
圧迫包帯と伸縮包帯の間に挟んでガムテープで固定し、それに漿液が吸収されるように
しています。
写真が無いんですけど、経過報告でした。
[PR]
by ouiane | 2005-02-08 23:41 | Thank You!!
今日のマーレ 2/4
「今日」っていっても日付変わっちゃいましたけど(笑)。

傷口に体液がたまっていたので病院に連れて行きました。
先生から詳しく説明をしてもらいました。

これは「漿液腫(しょうえきしゅ)」といって、断脚手術を受けた子には
よく見られるので、特に深刻なものではないという事でした。ホッ。

手術の際、足を根元から切除して、上から皮膚を縫合するわけですが、
足の部分をゴッソリまるごと取り去ってから縫うので、
皮下の、足があった部分には大きな穴というか、空間が出来ますよね。
その部分にこの「漿液」というものがたまるのだそうです。

体を動かす事で余計にこの空間が広がってしまい液もたまりやすくなるので、
圧迫包帯というのを巻いてその空間ができないように固定されているんですが、
特に前足(肩?)部分は日常生活の中で「動かさない」事自体が難しいので、
どうしても包帯がずれて液がたまってしまいますが、ある程度は仕方ないみたいです。

手術の傷口の炎症がおさまるに連れて空間も小さくなり、
液もたまりにくくなってくるので、それまでは「液がたまったら抜く」という処置を通院して続けていきます。
縫合部分はとても綺麗で順調に回復しているという事なので、
抜糸は早くに出来そうですが、抜糸後もしばらくは圧迫包帯を巻いて空間が大きくならないようにしておく必要があるそうです。
上からピッタリめのTシャツを着せてもいいかな・・・と思ってます。

b0018846_193621.jpg

めずらしくウイとツーショット。暗くて分かりにくいですね(-_-)
マーレ君、思う存分ヘソ天ポーズを楽しんでいます。
このポーズのまま嬉しそうにウネウネ遊んでいます。
・・・って、この姿勢も包帯がずれる原因かと思われ。笑


b0018846_1105162.jpg
またまたヘソ天〜。
今まで右前足のせいで片側からしかヘソ天になれなかったのですが、現在は左右どちら側からもヘソ天になれるので、それもすごく快適そうです。
こんなの見てると、少しぐらい包帯ズレちゃっても、いいかな・・・・って思っちゃいます。えへへへへ
[PR]
by ouiane | 2005-02-05 01:26
今日のマーレ 2/2
昨日の午前中に病院で診察を受けたところ、傷口付近に体液がたまっているのが分かり、
注射器で抜いてもらいました。
で、今日の午後になり触ってみたら・・・・またたまってる!!
ガーゼ+包帯の上からですけど、傷口のあたりを触るとプヨプヨしてます・・・。
明日また病院に連れて行かなくちゃ。

しかし、本人いたって元気、食欲旺盛です。
特に心配はないと思いますが、先生にも確認してみます。

今のマーレを見ていて感じるのは、「とても姿勢が良くなった」という事!!!(^_^)
3本足でしっかりバランスをとれるようになってきています。
立っているところを上から見ると「三輪車」のように、左前足を真ん中に寄せるようにして
います。・・・ちゃんと意味、伝わるかなー?笑

排泄する時の姿勢も良くなりました。
以前は右前足がぶら下がっていたせいで特にウンチの時、しっかり踏ん張れていないように
見えたんですが、今はウチの子達と変わらない姿勢で排泄ができるようになり、
本人はもちろん、見ているこちらもスッキリ!!という感じです。

b0018846_22235013.jpg

またまたソファーでまったり♪


b0018846_2225331.jpg

エマも元気でーーす!!
すっかりこのひとり掛けの寝椅子が定位置になってます(-_-)

エマさんについては「ぎゃふん」な近況報告がございます(爆)ので、近々必ず。
乞うご期待!!笑
[PR]
by ouiane | 2005-02-02 22:37