<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
締切せまる。
****************************************************************************

今日まででーーーす!!


新潟県中越地震・仮設住宅でのペットと同居を目指して
★WEB署名のページはこちら★


****************************************************************************

昨日はまた一晩中、ネットに接続できず・・・でした(-_-)

携帯を買い替えました。
カメラ付き、200万画素!!
試しに携帯から投稿してみました。
けっこう綺麗ですよね〜。いかがでしょう?↓
[PR]
by ouiane | 2004-11-30 21:51
テスト
b0018846_21451162.jpg

テスト投稿。
新携帯より〓
[PR]
by ouiane | 2004-11-30 21:45
快調。
****************************************************************************

新潟県中越地震・仮設住宅でのペットと同居を目指して
★WEB署名のページはこちら★

残り、あと2日です。

****************************************************************************

エマさん、金曜の夜から「つゆだくご飯大作戦」やってます。
そのおかげで、おシッコ出る出る。笑
食事の合間にも、スープを水で何倍にも薄めたものを飲ませるようにしています。
少しでも味がついていればいいらしい。グビグビ飲みます。
水だけだと、ホントに飲まないんですよねー。

水分をあまりとらずにいると、体内に溜まっている尿の濃度が上がり、
結石が出来る大きな原因のひとつになります。
当面の間はこんな感じで、強制的に「多飲多尿」させる事で、
毎日膀胱内を洗浄するぐらいのつもりでやっていこうと思います。

↑に書いた通り、
もともと普段からあまり水を飲まない子や尿の量が少ない子は
結石症になる確率が高いので、予防策として、エマのように食事の時にスープを足す
などして飲ませてあげると良いかもしれません。

エマは保護した当初、酷い膀胱炎にかかっていました。
ウチに連れて来て最初の数日は、2〜3時間おきに外へ排泄に連れ出していました。
皮膚炎と外耳炎もあったので、血液検査のみですぐに炎症を抑えるための投薬を始めて
しまったのですが、もしかしたらその時にもストルバイトが出ていたのかもしれません。
ちゃんと、尿検査もしておくべきでした(-_-)

とりあえずこんな感じで、しばらくは様子を見ようと思います。
ご心配おかけしましたが、本人至って元気です。
今日も牧場で爆裂してまいりました。笑

b0018846_2203221.jpg

牧場サンポから帰宅後、夕飯待ちのまったりタイム〜。
ん?留守番だったチャイ王子まで紛れてまったりしてます。笑
[PR]
by ouiane | 2004-11-28 22:02
ありゃりゃ。
****************************************************************************

新潟県中越地震・仮設住宅でのペットと同居を目指して
★WEB署名のページはこちら★

残り、あと4日です。

****************************************************************************

今日、エマさんのシッコを採取して、本人も連れて病院に行きました。
尿検査の結果、ストルバイト結晶が見つかりました。ショック〜!!!
今はまだ結晶(肉眼では砂のように見えます)なので初期の状態ですが、
これをほおっておくと石のようなカタマリになり、「尿結石症」という病気になります。
さらにほおっておくと、最悪は死に繋がるコワい病気です。

エマ、普段からあまり水を積極的に飲まない子だとは思っていたんですけど・・・。
最初にウチに来た時には膀胱炎だったので、その時はかなり汁だくご飯にして
あげていたのですが、すっかり良くなったので、ここのところは皆と同じ感じの
水分少なめご飯にしていました。ごめんよ〜、エマさん。
この数日では、外に出してもシッコしたりしなかったりで、「なんだろ?」とは
思っていました。

でも、先日の体調不良と関係あるかどうかは、やはり分からないと先生に言われました。

早速今日から治療です。
治療といっても、早期の場合は療法食を食べさせるか尿酸化剤を飲ませるだけでOKなので、まあそれほど大変ではないです。
きっちり治して、再発しないように気をつけてあげなくては。 

ネットでちらりと調べたら、原因としてこんな事があげられていました。
㈰運動 ㈪肉食 ㈫電磁波 ㈬ストレス
・・・むむむ、そうかぁ。
心当りは有りなので、ちょっと改善しなくては、です。

それにしても、療法食のあのニオイ、なんとかならんもんですかね?
脂ギトギトだし・・・、できれば食べさせたくない〜。笑
どなたか、他に何か良い予防法などご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。

b0018846_4183824.jpg

まったりウイとファナ。
なんでわざわざこの小さなベッドにふたり入るのか・・・。


b0018846_42021100.jpg

エマさん乱入〜!!
ファナ「待ってました」とばかりにアウアウ始めます・・・結局ヒマだったんだね。笑


b0018846_4221052.jpg

「おりゃぁあ〜」
盛り上がっております。
当然、ウイはこの後犬部屋に移動しました。
[PR]
by ouiane | 2004-11-27 04:13
こんなん、つくってみました
****************************************************************************

新潟県中越地震・仮設住宅でのペットと同居を目指して
★WEB署名のページはこちら★

残り、あと5日です。

****************************************************************************

祝日だった火曜日、いつもの牧場帰りに寄ったスーパーで冷凍豚耳を発見。
おともだちのはるさんのHPに載っている♪犬の手づくりおやつ♪を思い出したので、
真似してつくってみる事にしました(^_^)

解凍した豚耳を数分熱湯で茹でてから、お好みの幅に切ります。
大きめのお皿にキッチンペーパー等を敷き、
そこに茹でた豚耳を置いて水気を切ってからキッチンバサミで切ると、
後始末が楽チンです。
まな板を使うと、後で除菌とかするの面倒だから。笑
で、天板にクッキングペーパーを敷いて、切った豚耳を並べてオーブンで焼くだけ〜。
今日は、180℃で40分位焼いてみましたが、もう少し焼いてもよかったかも。
途中で触りながら、お好みのかたさになるまで焼くと良いですね。
かなり脂が出るので、ペーパー敷くのを忘れずに!!
焼き上がってから、適当に脂を拭き取って、出来上がり〜♪

b0018846_3334766.jpg

こんな感じです。
これで豚耳2枚分。私が買ったスーパーでは、100g58円でした。
はるさんも書いてますが、市販のおやつで売っているのを買うよりずっとおトク♪
皆さんもぜひぜひお試しあれ〜!!(※生の豚耳触れる人だけ、どうぞ。笑)

b0018846_3365743.jpg

くぎ付け三姉妹。
エマさんも、まぁそれなりに「マテ」が出来るようになってきた・・・・かな?

b0018846_338216.jpg

ぱくり〜!!!
躍動感溢れてますね。イヤ、片手で撮影しただけでした。爆
[PR]
by ouiane | 2004-11-26 03:45
WEB署名・募集中!! 2
新潟県中越地震被災地での「応急仮設住宅でのペットとの生活の実現」のための
WEB署名。

署名第1弾が提出されたそうです。
提出の模様はコチラ(^_^)

しかし、まだ612名分。少ないぞーーーー!!!
引き続き、署名を募集しております。
〆切は11月末までという事です。期間、短すぎです。怒

★WEB署名のページはこちら★


※リンク&トラバ、大歓迎です。ご協力よろしくお願い致します。
 現地のペットと飼い主さんのために、どんどん輪を広げましょう!!
[PR]
by ouiane | 2004-11-22 01:31
雨ですね〜
昨日はチャイに皆さんから熱いコメントをいただき、こんなに盛り上がるとは・・・、
ビックリです。
その余韻に酔いしれていたら、更新しそびれてしまいました。笑

昨日も今日もこちらは雨。ずっと雨〜。寒いし。
皆さんも風邪など引かないよう、気をつけてくださいね。
昨日のうちに「昨日の写真です〜」って事で載せようと思ってたんですが、
1日経っちゃいました。なので一昨日の写真です。
久々に庭で皆でゆっくり遊ばせました。まあこの狭い庭の中で楽しそうなのは黒娘達
だけなんですけどね。笑


b0018846_1215731.jpg
ひと遊びして、庭でもまったり中?
エマは・・・多分、ボール齧ってます。
後方の白いフェンスの向こうは
ガレージになっています。
黄色いのが私の車。
そっちに行ってみましょう♪


b0018846_12183981.jpg

以前登場した庭猫さんです。
左は母猫、右が息子。
いつも一緒の仲良し親子です。


b0018846_12194780.jpg

なんであっちを向いてるのかは不明です。笑
車で出かけて帰ってくると、しばらくはボンネットの上があたたかいので、
ここに保温マットを敷いてあげたら、とても気に入ってくれたようで、
最近はここが基地になっています。可愛いでしょー(^_^)


b0018846_12212189.jpg

お母さん〜、数カ月前までは人に体を触らせませんでした。
避妊手術してからは、とっても人なつこい可愛いニャンに変身!!
今も目つきは鋭いですが、以前はもーーーっと顔がキツかったんですよ。
こんなに変わるものなのかぁ・・・と。「母は強し」でしょうか。笑
[PR]
by ouiane | 2004-11-19 12:30
ちょっと、ひといき。笑
なにやら最近は、切羽詰まった話題ばかりが続きましたよね。
どれも、今も続行中なのですが。
でもこちらに来てくださる皆さんは、本当に親切で良い方達なので嬉しく思ってます。
このページを立ち上げて、良かったなぁと思ってます(^_^)

今日はちょっと・・・別モノの話題でいこうかと。
人の趣味・嗜好は皆それぞれ違います。そこがまた面白いワケで。笑
いつもここに遊びにいらっしゃる皆さんにおいては、
きっとその殆どの方がエマに会いに来てくださっているのだろうと思います。
そんな素敵な方々の中で、少数派ではありますが、マニアックでディープな嗜好を
お持ちの方も存在する事が判明いたしました。
チャイのファンです。爆
以前から「もしや・・・」とは思っていましたが、やっぱりいました。
まあ私も飼っちゃってるんで、少数派なんですけどね。自爆

その中のおひとりの方に「もっとチャイを見たい」というストレートなご要望を
いただいてしまったので、お応えしないワケにはまいりません。
という事で、今日はチャイの衝撃面白写真をここに載せつつ、皆様(ほんの数人)の
熱いリクエストに応えたいと思います。

チャイは元・野良さんで、なかなかの苦労人(犬)なので、わが家でも
かなりいい味出してます。完全に黒い娘達と猫達の尻に敷かれている不憫な状態です。
最近は、エマまでもがチャイを踏んづける始末であります。
でもそれを、ちょっと楽しんでいるようにも見えます。なのでほっといてます。笑

家の中ではいたずらも粗相も無く本当に良い子で「理想の家庭犬」ですが、
一歩外へ出ると、7年前に撤去したはずの男気チップがなぜか目を覚ましてしまうため、
なかなか知らない土地などには連れて行けません。
わが家のおでかけは、同行できるのは大抵が選抜メンバーなのですが、
チャイは最優先で選抜から外されています。仕方ないよねー。笑
でもね、そんなチャイも一応一通りの訓練を受けて、
ちゃんと訓練競技会にも出てるんですよ。入賞した事だってあるんだもんねー。
と、最後はさりげなくチャイ自慢でシメてみました。笑
また機会があれば、チャイの武勇伝などご紹介しようかと思ってますが、
お食事中の方はご遠慮願います。どひゃー。

そして、更に皆様に楽しんでいただきたく、こんな写真をご用意しました。

b0018846_431626.jpg
今年の6月に、耳の下(頬?)の部分を掻き壊して化膿してしまい、病院に連れて行ったところ、こんなん被されました。
処置が済んで診察室から待合室に出た瞬間、そこにいた他の飼い主さん全員が
思いきり吹き出し、本人かなり傷ついていました。
家に帰ってからもションボリ、いつもならサンポ時には誰よりも早く外に出たがるのに、この時のチャイは、外に出しても家の向かいの駐車場で人目を避けるかのように
スピーディーに排泄を済ませ、ソソクサと家に逃げ帰っていました。面白過ぎます。


b0018846_4372033.jpg
1週間後、「やっとこの被りモノ取れるねー、よかったねチャイ」と私にしては珍しくチャイのご機嫌をとりながら病院へ。
「うーん、もう1週間ですね」と先生。まったく同じ新しいコレを被されて、チャイの苦悩&引きこもりの1週間がまた始まったのでした・・・・。



犬仲間の友人からは「謎のメキシカンレスラー」とかなり微妙なあだ名を付けられて、
またそこにいた一同大爆笑、本人さらにブルーになっていました。
実は、1年前の同じ時期にもこの掻き壊しやってます。
来年は・・・・ならないといいね。あっ違った、被らされないといいね、チャイ。笑
[PR]
by ouiane | 2004-11-18 04:52
それなりに。
エマ日記です。みんな忘れちゃったかしら?笑

エマさん、まあそれなりに元気です。
が、一昨日の夜も少しだけ瞼が腫れてるかな??という感じでした。
先週行った病院では特に薬なども出なかったのですが、
先生から「調子悪そうな状態が続くようなら尿検査しましょう」と言われています。
なのでもう少し様子を見てみようと思います。

現在エマは2階の私の部屋で一緒に寝かせているのですが、
私の部屋にもエマ専用のベッドを置いているので、
もうずいぶん前から自分のベッドで、私とは別に寝るようになっていたんですけど、
ここ数日はまたくっついてきて一緒に寝たがるようになりました。
具合悪そうにしていた夜からなんですよね。
やっぱりまだ本調子じゃないのかも。
明らかに具合悪そうなのに原因分からずって、気持ち悪いなぁぁぁぁ。

セカンド・オピニオン、いっとく?

b0018846_149037.jpg

エマとファナ。すっかり仲良し・ひっつき姉妹。
ファナはこうしていつも誰かに(特に犬)くっついていたい性格。
小柄なウイがいつもファナの下敷きになって遠い目になってたんですけど、
最近になってファーちゃん「ひっつきターゲット」を乗りかえたようです。
エマさん、ウイの平和な生活にも貢献しております。


b0018846_154260.jpg

「・・・ファー姉ちゃん、頭が大きいから、重いです。」  by エマ
[PR]
by ouiane | 2004-11-17 01:57
WEB署名・募集中!!
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」の掲示板で発見。

新潟県中越地震・被災地情報です。
「応急仮設住宅でのペットとの生活の実現」を目指し、WEB署名を募集しています。
発起人は、新潟県内の獣医さん4名です。

★WEB署名のページはこちら★

リンク&トラバ、大歓迎です。ご協力よろしくお願い致します。
[PR]
by ouiane | 2004-11-15 01:20 | SOS!!