<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
はじめてのおでかけ♪
久々にエマ日記でーす(^o^)/

もう数日経ってしまいましたが、月曜日にエマを連れて友人宅へ遊びに行きました。
サンポとか病院とか買い物とか、けっこうあちこち車に乗せて連れ歩いてますが、
よそのお家に連れて行ったのはこれが初めてです。
いつも週末一緒にサンポする犬仲間のお家だったので、友人宅の犬達とも
いっぱい遊んでもらいました。庭が広〜いので、ガンガン走り回っていました(^_^)
夜だったので庭で遊んでいる写真は残念ながら撮れませんでしたが、
部屋の中での模様を激写してまいりました。

b0018846_14424280.jpg
エマさん、よその家でもやってます、
得意のポーズ。
くつろいでいます。
奥に写っているのはここんちの犬、
クルチャ。ゴールデンmixの男の子。
わが家のチャイの弟分であります。笑


b0018846_14435738.jpg

おやつパワーで、スリーショット撮影に成功!!
手前はここんちのもう1頭、スーリヤ。レオンベルガーの女の子。
カラダはデカいがとぉ〜ってもおっとりさんで可愛いのです♪
来週末の訓練競技会に出場予定、現在ラストスパート猛特訓中(?笑)


b0018846_14444980.jpg

クルチャ母の持っているイモに釘付けのさんにん。
ちなみに・・・エマさんけっこうな「ヨダレ星人」です。笑

        ※友情出演:うなぎライオン(色ちがい)


エマさん、明日はお見合い第2弾です。どうかなー?ワクワク♪
[PR]
by ouiane | 2004-10-30 01:57
新潟地震・3
10月27日、政府認可の5法人(日本動物愛護教会、日本動物福祉協会、日本愛玩動物協会、
日本動物保護管理協会及び日本獣医師会)で構成される「緊急災害時動物救援本部」と
新潟県の提携により新潟県中越地震動物救済 仮本部が立ち上げられました。

追って新潟県庁内に本部が設置される予定、本部設立までの間はこちらのページで
被災動物に対する活動等の情報を公開していくとの事です。

資金援助の専用口座も開設されています。
義援金を装った詐欺行為(怒)も多発しているようなので、このような基盤がしっかりした
ところに送った方が確実かもしれません・・・・。

なんと、私の兄も日曜日から3日間、小千谷に行くそうです。
商工会議所(全国各地にあります)というものに所属しているのですが、
新潟から応援の要請があったようです。現地でお役に立つと良いんですけど・・・。
兄も犬猫大好き(猫3頭と暮らしてます)なので、もしかしたらバッグに猫缶しのばせて
行くかもしれません。笑
[PR]
by ouiane | 2004-10-29 23:29 | SOS!!
新潟地震・2
前回の記事にトラバしてくださった、
ふうさんのブログ「Doggy わんだー!ランド」を拝見、
10月27日の‘ペット飼いの立場でも支援を考える’は情報満載です。
是非みなさんのぞきに行ってみてください。
トラバもさせていただきました(ちゃんとできてるかちょっと心配・・笑)。

↑にも載っていますが、
新潟県十日町市のペットショップで被災動物の一時預かりを始めたそうです。
「犬と暮らせば」の管理人のゆかさんがそのペットショップとの連絡係として、
現在不足している物、必要な物をサイトに載せています。
「メールでお問い合わせくださった方にのみ、送付先住所をお教えします」との事。
ちなみに現在不足している物はビニール袋(60ℓ位の大きいサイズのもの)、
タオル等の布モノ、使い捨てカイロ、毛布・・・という事です。
タオルや毛布は使用した物でも構わないと思います。
お送りできるという方は、是非ゆかさんに問い合わせてみてください。

LLDRの災害対策掲示板に、新潟在住の団員さん(チョコラブのオーナーさんで、
この方は無事、現在も自宅にいらっしゃるとの事です)がカキコミされているのですが、
その中に被災した小千谷市の方から届いた情報が書いてあります。
コピペさせていただきました。

1.避難所では、小型犬を連れている方は何人か見かける。
2.本震ならびに度重なる余震で、相当なパニックを起こしている犬も
  いる。
3.中・大型犬を連れて地割れや隆起、ガラス片が飛び散る道路を避
  難することは不可能だった。
4.繋いだままにした犬には、余震の合間に少しずつ家に戻って世話を
  している。
5.避難所に連れて行きたいが、周りの避難者の迷惑になる思い、諦め
  ている。また、パニックを起こしていて大人しくついてきてくれない。
6.犬や猫を置き去りにして本当に心が痛いのは、ともに生活していた
  私たち飼い主であることをどうか理解してほしい。

特に3と6を読んで、まったくその通りだと思いました。
現場に置かれた動物達もかわいそうだけど、
その事で飼い主さんもとても辛い思いをしているはずですよね。
1日も早く、飼い主さんと動物達が再会して一緒に過ごす事ができますように。
[PR]
by ouiane | 2004-10-28 05:24 | SOS!!
新潟地震
皆さんもご存知の通り、新潟では大変な緊急事態となっています。

わが家に帰れず避難生活を続けている沢山の方達がいらっしゃいます。
そして・・・相当数の犬や猫、その他のペット達も被災しているはずです。
このような場合、当然人間の方が優先的に救助され支援を受ける事になりますが、
動物達は・・・どうなるのでしょうか?

現在、新潟県庁に救援の申し出をしている愛護団体はわずか3団体との事。
そのうちの1つがラブラブ団レスキュー(以下LLDR)です。
ちなみに、私もLLDRの一員です(預かりサポーターとしてお手伝いさせて
いただいてます)。
そして本日、LLDRのスタッフよりメールがまわってきました。
早ければ今週末、有志のスタッフが現地入りして犬猫の救援活動を行う予定です。
加えて、救援物資及び義援金の募集を、ラブラブ団内外の方達に向けて、
ラブラブ団hp内の災害対策掲示板で広く呼びかけようという事になりました。

もうひとつ、
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」でも
同じ内容で支援を呼びかけています。
ページ右上の項目「賛同者専用掲示板(どなたでもご覧になれます)」をクリックすると
"新潟地震"のスレッドが立ててあり、まだ少ないですが現地の情報が載っています。
救援物資としてどんな物が必要とされるのか?orどこに送れば良いのか?等、
詳細が分かり次第、今後も随時情報が更新されていくはずですので、
上記の2つの掲示板、お時間のある時に目を通していただければと思います。

また、現地近隣にお住まいで、今後の物資の保管、現地での配布の協力を
してくださる方がいらしたら、ぜひお手伝い頂きたいとの事です。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

※「新潟動物ネットワーク」さんで、今回の被災動物のための義援金を募集しています。
新潟動物ネットワーク『中越地震義援金』

重ねて、こちらにもご協力をお願い致します。
[PR]
by ouiane | 2004-10-26 06:19 | SOS!!
カレンダー
皆さん、来年(2005年)のカレンダーはもうお決まりですか?

私のお気に入り&おススメは、こちら。
「ARK(アニマルレフュージ関西)」のカレンダー!!
もうかれこれ5年位は続けて購入しています。
ARKは大阪にある動物保護団体で、保護動物のためのシェルターも運営しています。
もちろん、ほとんどの子達は新しい家族が迎えに来てくれるのを待っています。
「里親になりたいけれど、実際の飼育がどうしても無理」という人のための
"バーチャル・ペット・オーナー(スポンサー)"という制度もあるんです。 
近所だったら是非一度足を運んでみたい施設のひとつです。

カレンダーですが、写真はすべてモノクロで、ARKで暮らす犬猫達を写したものです。
月ごとに「今月の一言」が書かれていて、これがまた良いのです〜。
写真もコトバも、シンプルでとても素敵。
来年は、どんなのかなー?今から楽しみです(^_^)
素敵なカレンダーが見つからず困っている方、1冊いかがですか?笑

b0018846_4332940.jpg

なにやら庭にて停止中のエマさん。考え事でしょうか?(笑)
おや、後ろにいるのは・・・・。


b0018846_4344767.jpg

美猫さんでしょ?
この子は野良さんなのですが、隣のお家と共同(?)でご飯をあげています。
去勢済みの男の子、1日の大半の時間をわが家orお隣の敷地内で過ごしています。
ウチの犬達とはすっかり仲良しで、夕方と夜の歩きサンポの時は必ず一緒についてきて
犬と並んで歩くんですよ〜。カワイすぎるっ!!!
[PR]
by ouiane | 2004-10-25 04:49
地震!!
揺れました。
かなり、こわかったです(*o*|||)

1度目の時は、ウイのサンポで敷地から外に出ようと門のところにいました。
ウイの首輪にリードをかけようとかがんだ時に、突然グラグラ〜っときました。
かがんでいたので、バランス崩しそうになりました。汗
とりあえずウイを抱え込むようにして、しばらくその場にしゃがんでいました。
私が住んでいる辺りは、震度4だったそうです。
2度目は家の中に居ましたが、揺れ始めた時にチャイが驚いて
「ワンッ!!」と一声あげました。黒ラブ娘達は「・・・・どしたの?」とへっちゃら〜。
わが家の場合、地震の時にオロオロするのは人とチャイのみ。
黒娘達はヘソ天で寝ている事がほとんどです・・・いいのか、それで?(-_-)

震源地の新潟ではかなり大きな被害が出ているようですね。
現在も避難を余儀なくされて自宅に帰れない方達が沢山いらっしゃいます。
ここにいつも来てくださっている方の中にも現地付近にお住まいの方、ご親戚やお友達が
住んでいて連絡が取れず心配されている方がいらっしゃるかもしれません。
心よりお見舞い申し上げます。

今日はエマさんの耳の写真、久々に撮りましたので、アップします〜。
内服をやめた時に少々腫れと痒みがぶり返したのですが、こうして写真で見てみると
ちゃんと良くなっている・・・ような気がします。どうでしょうか?


b0018846_3482714.jpg


9月21日撮影


b0018846_3492680.jpg


10月22日撮影
[PR]
by ouiane | 2004-10-24 03:55
ね、眠い・・・笑。
風邪の時って、これでもかってほど寝ても・・・まだ眠れちゃうのだーーー。

そんな事、ありません?
今日の私、まさにそんな感じでした。
夕食後に突然睡魔に襲われ、テレビを見ながらウトウト・・・・。
2時間くらい寝ちゃいました・・・・。
夕方から病院やら買い物やらで(車ですけど)出歩いたので、ちょっと疲れたのかも。
今日は夜にやろうと思っていた事がいくつかあったんですけど、うたた寝したせいで
時間がズレこんで、こんな時間にーーーーー!!汗
しかも、うたた寝中に苦しくて目が覚めたら、
エマさん(23kg)が私の上に乗っかってスヤスヤ寝てました・・・・ひぃぃ。

そうそう、今日は病院の日でした。
エマの飲み薬、ステロイドがまた前回の半分の量に減りました。
つまり最初の量の4分の1という事になります。
「もう2ヶ月近く飲ませているので、あまり長期に渡り使わない方が良い」と先生に
言われました。
多分、あと1回か2回の通院分でステロイドはおしまいにしましょうという事になりそう。
問題はその後ですねー。またぶり返さないように、要注意です。
それまでにクチュクチュ耳掃除がもっと上手に出来るようにならなくちゃ!!
でも「前回よりも耳の奥の方の汚れが取れている感じですねー」と言ってもらえました。
・・・・・・ホントかな?爆

b0018846_3433118.jpg

ちょっと暗くて分かりづらいですけど、玄関です。
エマとアッシュです。
アッシュさん「外に行きたい」事をアピール中と思われます。笑


b0018846_3452598.jpg
「外に行きたい〜」と言っても、
アッシュはへその緒が付いてる頃から
わが家にいる箱入りさん(笑)なので、
うっかり脱走してしまった日には
もうドキドキで、だいたい庭のどこかに
隠れていて誰かが呼んでくれるのを
待ってます。
リード付きのサンポが大好きなのです〜。
サンポ用のリードと首輪を見せると、
犬みたいに喜ぶんですよ〜(^_^)
[PR]
by ouiane | 2004-10-23 03:54
"ブルブルしてくださぁーーーーいっ!!"
台風が去って、カラリと晴天になるのかと思ったら、
なんだかハッキリしない天気でしたねー。
ウチの方は、午後に少しだけお日様が出ていましたが。
もっとスッキリ1日中晴れてほしいぞー。

まぁでも、雨が降らなかっただけヨシとしましょう・・・。
という事で、やってみました、クチュクチュ耳掃除!!
イヤークリーナーをまずお湯の中に入れて数分、やんわり温かくなるまで待ちます。
そして、エマ&ファナ(名付けてマラセチアンヌ・シスターズ!!笑)を外に連れ出して
おシッコなどさせてから順番に耳掃除です。
じゃあまず・・・ファナからにしましょう。
コチラの緊張が伝わってしまったのか、敵もかなり警戒してます。
「えいっ」とファナをつかまえて耳をめくり、液を注入!!
液が出てこないように耳をフタ代わりに閉じてクチュクチュ、モミモミ〜。
・・・・そこでファナの表情の異変に気がつきました。
何度も口をクチャクチャさせて、これは明らかに吐気をもよおしている時の仕草。
「・・・ま、まずい」と思ったけどもうやり始めちゃったし(笑)、その後ブルブルさせて
反対の耳も同じようにして、掃除、終了。
終わった途端にファナ、庭の隅っこに行って「オエーーーっ」とやってました・・・汗。

さあ、次はエマの番だよー。
が、しかし!!ファナの時の一部始終を見ていたエマさん、更に警戒している様子。
つかまえようとすると逃げまわります〜。
「ファナねえちゃん・・・・耳に何か入れられて、その後ゲェゲェしてた」と、
エマさんなりに解釈したらしい(笑)。そんな関連づけはしなくてヨロシイーー!!!(爆)
なんとかつかまえて、急いで耳をめくり液を注入!!
ファナの時と同じ要領で耳でフタしてクチュクチュ〜。
おさえていた手をパッと離して「はいっエマさん、ブルブル♪」
・・・・・しない。
反対側の耳も同じく液を入れてクチュクチュしたけど・・・・・ブルブルしない。
耳の根元を揉んでみると確かに液は入ってるんだけど・・・・なんで?
結局、ブルブルしたのかしてないのかよく分からないうちに耳掃除、終了・・・・。笑
多分、私のやり方が未熟なんだと思われ・・・(-_-|||)
明日はもうちょっと奥の方に液を入れられるように頑張ります。

でも後で拭いてあげたら、ファナもエマも耳の中がかなりスッキリした感じでした♪

b0018846_138467.jpg


ゴロゴロ〜。
・・・なんで、そんなトコで?
フカフカでもなんでもない
かたい床の上で、そのポーズは・・・。
やっぱりヘンなヤツです〜。笑

ちなみに起きてます。


b0018846_1402152.jpg


はい、ちょっと引いてもう1枚。
ホントにただの部屋の隅っこです。
でも実はエマさん、
ここでよく寝ているのを見かけます。
意外なお気に入りスペースなのです。
[PR]
by ouiane | 2004-10-22 01:48
雨雨雨〜。
またまた台風ですね〜。
今回も被害もたくさん出たみたいですね。
おかげで朝からずっと雨。千葉は夜になってからけっこうな暴風雨でしたが、
今は雨も小降りで風もおさまっているようです。さっきはカサ無しでOKでした。
(テレビを見たら、もう抜けたようですね。良かった〜)

日中は雨が降っていただけで風はそれほど強くなかったので、
私が元気だったら庭に出して遊ばせたかったんですけど・・・・無理でした。ゲホッ。
現在、オーダーで処方していただいた大量の漢方薬(笑)を飲んでいますので、
ワタクシまもなく復活する予定でございます(おねままちゃん、サンキュ〜★)。
エマさんは「♪♪♪」と元気一杯ですが、
遊び相手&教育係(笑)のファナがこれまたちょいと調子悪そうなので、
ゆっくり休む事にしましょう。たまにはこんな日もあるよねぇ・・・という事で。

エマの食事を手づくりとフード半々位の割合に変えてから、便に変化が出てきました。
甘い、良いニオイになってきました。
これは玄米を食べさせているからです。
ただ、ちょっと便の量が多いかな・・・という感じです。
手づくりを多めにしてフードを減らすと、必ずといって良いほど体重が減ります。
(逆に、それだけドライフードは少量で高カロリーな食べ物という事になります)
エマさんには体重が落ちないように、かなり多めにご飯をあげているので、
便の量と体重の変化を見ながら、食事の量も調整していこうと思っています。

b0018846_047317.jpg


ゴロゴロ〜。
エマじゃないよ、ウイだよ〜。笑
犬部屋の主、です。
ヒマさえあれば、ここでゴロゴロ。
もちょっと動けよぉ〜。


b0018846_0483048.jpg


・・・と思ったら、
向きが逆にっ!!!!
ゴロゴロしながらも
動いているようです。
おそれいりました(-_-)


b0018846_0503463.jpg

みんなでゴロゴロ〜。
雨だしね、やる事ないよね、退屈〜。
・・・って、晴れてても昼間はこんな感じで平和です。笑
[PR]
by ouiane | 2004-10-21 01:01
ゲホッゲホッ(笑)
全国のエマさんファンの皆様、こんにちは〜。
昨日は日記、お休みしてしまいました。せっかく来てくださった方々、ごめんなさい。
風邪がなかなか良くならなくて、困っているウイアネです。(だからはやく寝ろって。笑)
まだ全然本調子ではないので、気の利いた文章も浮かんでこないワケで・・・・、
画像多めの日記とさせていただきます・・・あしからず(@_@)

今日、ファナがちょっと調子悪そうだったので、病院に連れて行ってきました。
ついでに耳も診てもらいました。
実はファナも少し前からマラセチアで、なかなか耳の中がキレイになってくれません。
今日も先生に耳の奥を見てもらったら、綿棒では届かない奥の方に赤茶のカスが
たまっている状態と言われました(-_-)
綿棒であまりグリグリやるとせっかく浮き出てきた耳垢を奥に入れてしまう可能性が
あるので、液体クリーナーを直接耳に注入する掃除法に切り替えてみる事にしました。
エマも現在はマラセチアなので、同じくこちらの掃除法に切り替えていこうと思います。

b0018846_3261112.jpg
これはいつも通りの方法、コットンで拭き拭き〜。
気持ち良さそうでしょ。


b0018846_3272080.jpg
掃除すると、綿棒もコットンもこんな感じで汚れます。


b0018846_3283786.jpg
耳掃除、終了〜。
ん、エマさん動きません。
しかも変なカッコウ・・・・。


b0018846_3294312.jpg
あれれ?
まさか・・・・。


b0018846_3301863.jpg

エマ様、そのままおやすみになられた様子です。
さっきまで「イヤイヤ〜」って暴れてたのに。
ヘンなヤツーーー。笑
[PR]
by ouiane | 2004-10-20 03:36