人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エマ・マジックおそるべし。
エマさん、わが家にやってきた当初は私の行く場所どこにでもついて来て、
まさにストーカー状態。お風呂の時まで「一緒に行く!!」ときかなくて、
洗面所でジッと待っていました。狭いのにトイレにまで入ろうとしてたっけ。
それはさすがに断りました。笑
最近はもうすっかり落ち着いたみたいで、もちろん私の動きはいつもチェックしていますが
「どこへ何をしに行くのか」を確認して、ついて来たり来なかったり・・・ぐらいの感じに
なってきました。

夜は2階にある私の部屋に連れて行き、一緒に寝ています。
寝る時も、最初の数日間はピッタリとくっついてきて甘えるように寄り添い、
私の腕を枕にした状態で眠っていました。よほど不安だったのでしょう。
で、寝場所に関しても最近は「誰かにくっついてると、暑い」と気づいたらしく(笑)、
前ほど密着してこなくなりました。このところはいつも私の足元で寝ています。
1階のリビングにいる時には、いろいろな場所を移動しながら寝ています。
エマ専用のベッドを部屋の真ん中に置いていて、そことソファを往復しながら寝ています。
外から帰ってきて「暑い〜」という時には、得意の「開きポーズ」で床に直接お腹をつけて
気持ち良さそう〜に目を細めています。

わが家には、小さいけれど犬専用の部屋があります。「部屋」といっても、リビングの一角に仕切りを付けただけの場所で、ドアで隔てた空間ではありません。
その犬部屋には常にベッドが置いてあり、いつでも自由に入って寝られるようにしています。犬達もその「自分達だけの場所」が非常に気に入っているようで、
気がつくと皆そこで寝ています。
普段は仕切りは開けっぱなしで、夜寝る時だけ犬を入れて閉めるようにしています。
外出時に犬達を留守番させる時はここに入れていけるし、他にも来客時等、少しの間犬を静かにさせていたい時ってありますよね。そんな時にも、こういう空間があると本当に便利です。

ウイアネ家では、今までに数頭の犬を保護したり預かったりしてきました。
そのまま居着いた子、里子に行った子、飼い主さんが見つかり家に戻った子などなど・・・。
どの子もそこそこ長期滞在でしたが、この犬部屋に入る事は先住犬達が許しませんでした。
そんなわが家の聖域(笑)に、なんと今日エマさんが潜入する事に成功しました!!
夕食後、あれ?エマの姿が見えないぞ。ベッドにもソファにも居ない。どこ???
・・と思って犬部屋を覗きこんだら、黒い影がみっつ。笑
ウイ・ファナと並んでフカフカベッドで寝ているエマさんを発見!!
密かに興奮しつつ、その記念すべき場面をデジカメで激写いたしました。
いやぁ、よくウイが許したなぁ・・・・と。
ウイは特にこの犬部屋を気に入っていて、今までの居候犬達がこの部屋に入ろうとすると
歯を剥いて拒絶していたんですよ。そのウイが認めるとは。
わが家の犬も猫も、すっかりエマさんマジックにかかっているようです。あ、人もね。笑!!

じゃあ、一応問題出しときましょうかね。笑
ふふふ・・・どれがエマさんでしょ?
エマ・マジックおそるべし。_b0018846_3523859.jpg

by ouiane | 2004-09-15 04:27
<< 新しモノ好き隊 1日ぶり。 >>