人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ペットのお灸
マーレを連れて行った都内の病院の先生から教えていただき、購入してみました。
ペット用のお灸です。
ペット用びわ温灸スターターセット

もちろん犬や猫だけでなく、人にも使えます。
教えてくれた先生も、自分で使っているとおっしゃっていました(^_^)

マーレにやってあげようとしたら、遊びモードに入ってしまい、
なかなかジッとしていてくれない(火を使うので、あまり動くと危ないのです)ので、
ウイにやってみました。
ウイはここのところ、少々後ろ足(股関節)の調子が悪く、
週末サンポ(特に海)で遊び過ぎた日の夜などはけっこう辛そうにしています(-_-)
年齢的なものもあるし、ウイはもともと股関節の状態がそれほど良くないので、
ぼちぼち運動量もこちらで考えて調整していかないとなぁ・・と思っています。

ペットのお灸_b0018846_22264456.jpg

お灸セット。
柄は取り外し可能。
写真には写っていませんが、ガーゼが1枚付いています。
びわ葉エキスのローションをたっぷり含ませたガーゼを患部に当てて、
その上からお灸をします。
びわ葉エキスには、鎮痛作用・血液浄化作用・殺菌作用・消炎作用があり、
免疫力を上げる効果もあるそうです。


ペットのお灸_b0018846_2229177.jpg


棒灸をこのように
ホルダーに差し込みます。
差し込み口部分はゴムになってます。


ペットのお灸_b0018846_22323724.jpg

反対側から。
棒灸を引いたり押したりして、肌との距離を調節できます。
火を消す時は、横にある消炎筒に棒灸を入れ、すりつけるようにします。


ペットのお灸_b0018846_22365432.jpg

ウイさん、最初は「な、なにするんじゃー」とビビり気味でしたが、
すぐに慣れてウットリ〜。ニオイを嫌がるかな?と思ったけど、全然平気でした。

短時間(数分)でいいので毎日続けると、効果大との事。
できるだけ毎日欠かさずにやってみようと思います。マーレにもね♪笑
by ouiane | 2004-12-28 23:04
<< よいおとしを。 ★プレゼント!! ++おやつ&... >>