乾燥中→完成〜♪
ウイアネ家は頭数が多いので、市販のオヤツ類を買っていると、
どんどんお財布がピンチに・・・・・笑。
なので、いつもではないですが、オヤツなども手づくりするようにしています。
市販のジャーキー等には添加物が含まれているので、自分でつくった方が
安心&安全というのも理由のひとつなのですが。

b0018846_471145.jpg

今回は、超簡単・ササミジャーキーをつくりました〜。
乾燥中の図です。笑
ササミをさっと湯がき、好きな厚さ&大きさにスライスして、干すだけ。
ネットで検索すると、いろんな人がそれぞれのつくり方を載せているので、
そんなのを見て参考にしても良いかもです。
オーブンや電子レンジを使っても乾燥させる事ができますが、
お天気の良い日なら、こうして干物用のネットに入れて外に出しておけば、
2日間位でカラカラになります。
冬は乾燥しているので、出来上がりも早いです(^_^)
このつくり方は、お友達のkikimamaに教えていただきました。


b0018846_4131668.jpg

ネットの中は、こんな感じ。
風が強かったので、中ででんぐり返ってます。気にしない、気にしない〜♪爆


b0018846_4153162.jpg

出来上がりの図。
もちろん人間も食べられます。
一度つくってみて、市販のジャーキーと食べ比べてみると良いですよ。
絶対、こっちの方が美味しいから。笑
[PR]
by ouiane | 2004-12-08 04:20
<< 激写シリーズ(笑) どもども。 >>