人気ブログランキング | 話題のタグを見る
快調。
****************************************************************************

新潟県中越地震・仮設住宅でのペットと同居を目指して
★WEB署名のページはこちら★

残り、あと2日です。

****************************************************************************

エマさん、金曜の夜から「つゆだくご飯大作戦」やってます。
そのおかげで、おシッコ出る出る。笑
食事の合間にも、スープを水で何倍にも薄めたものを飲ませるようにしています。
少しでも味がついていればいいらしい。グビグビ飲みます。
水だけだと、ホントに飲まないんですよねー。

水分をあまりとらずにいると、体内に溜まっている尿の濃度が上がり、
結石が出来る大きな原因のひとつになります。
当面の間はこんな感じで、強制的に「多飲多尿」させる事で、
毎日膀胱内を洗浄するぐらいのつもりでやっていこうと思います。

↑に書いた通り、
もともと普段からあまり水を飲まない子や尿の量が少ない子は
結石症になる確率が高いので、予防策として、エマのように食事の時にスープを足す
などして飲ませてあげると良いかもしれません。

エマは保護した当初、酷い膀胱炎にかかっていました。
ウチに連れて来て最初の数日は、2〜3時間おきに外へ排泄に連れ出していました。
皮膚炎と外耳炎もあったので、血液検査のみですぐに炎症を抑えるための投薬を始めて
しまったのですが、もしかしたらその時にもストルバイトが出ていたのかもしれません。
ちゃんと、尿検査もしておくべきでした(-_-)

とりあえずこんな感じで、しばらくは様子を見ようと思います。
ご心配おかけしましたが、本人至って元気です。
今日も牧場で爆裂してまいりました。笑

快調。_b0018846_2203221.jpg

牧場サンポから帰宅後、夕飯待ちのまったりタイム〜。
ん?留守番だったチャイ王子まで紛れてまったりしてます。笑
by ouiane | 2004-11-28 22:02
<< テスト ありゃりゃ。 >>